top

 

 スポンサードリンク

ダッチオーブン レシピ ローストチキン

ローストチキンをダッチオーブンで作るレシピです。




材料は、

丸鶏(モモ肉やムネ肉でもOK)
ダッチオーブンの大きさにもよりますが、丸鶏の場合は小さいものでないと入りきりません。

ハーブ類(お好みで)
レモン汁
塩、コショウ
サラダ油
根菜類(お好みで、タマネギ、ニンジン、ジャガイモなど)


作り方

まず、鶏肉の下ごしらえです。

丸鶏なら、臭みをとる必要がありますので、水洗いして、キッチンペーパーで水分をふき取ります。

塩コショウをすり込みます。

思ったよりも多くても大丈夫です。

お腹の中までしっかりと。

お腹の中は特に臭みが出やすいので、レモン汁をすり込みます。

全体にもレモン汁をつけて、このまましばらく寝かせます。

寝かせてる間に、ダッチオーブンをあたためます。

強火で蓋の上にも炭をのせて、しっかりと全体をプレヒートします。

内側にサラダ油を薄く塗ります。

プレヒートできたら、丸ままの野菜をいれて、上に肉を置きます。

お腹の中や周りにハーブを入れて、隙間にも野菜をつめます。

蓋をして、上下から熱を加えます。

上は強火、下は中火くらいがベストですが、わりといい加減でも大丈夫です。

上火だけは欠かさずに。

小一時間ほっといて、遊んできましょう(W)。

この、ほったらかしにできるということが、ダッチオーブン料理のいいところですね。

いい匂いが漂ってきて、タマネギなどに竹串がスッと入ればOKです。

蓋をずらしてそのまま加熱し、水分を飛ばしましょう。

しばらくしてかりっとすれば完成です。

塩加減しだいで、そのままでもいいですし、塩コショウ、醤油やマヨネーズ、ポン酢など、お好みの味で食べてもいいです。


ダッチオーブンの料理で一番の失敗は、焼き過ぎでこげることです。

焼きが足りないときはそのまま加熱すればいいし、水分が多くてパリッとしなくても食べられないことはありません。

ときどき様子を見ながらやるといいですね。

思ったよりも簡単ですから、気軽にチャレンジしてみましょう。



ローストチキン 材料はこちら

  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
過去記事
Mobile向けサイトはこちら